2018.10.28(日曜日)市民公開講座を開催いたします。

「臓器提供・移植を考える神奈川の会」主催 市民公開講座2018を開催します。 ≪善意の臓器提供意思を生かすために≫ 日時:2018年10月28日(日曜日) 13時〜 場所:MELONDIAあざみ野 大ホール 参加費無料・事前申し込み不要です。たくさんな方のご参加…

市民公開講座2018開催いたします。

市民公開講座2017の報告です。 小雨交じりの日となりましたが、119名のかたに参加いただき 無事終了することができました。 臓器提供・移植を考える神奈川の会との共催であり事務局でしたので、 慣れないことばかり… 悩みながら考えながらの開催となり、当日…

イベントが終了しました。

市民公開講座2017の報告です。 小雨交じりの日となりましたが、119名のかたに参加いただき無事終了することができました。 臓器提供・移植を考える神奈川の会との共催であり事務局でしたので、慣れないことばかり… 悩みながら考えながらの開催となり、当日た…

2017年10月28日(土曜日)市民公開講座2017が開催されます。

≪お知らせ≫ 10月28日(土曜日)13:30〜16:00 【市民公開講座2017】が開催されます。 場所は ⇒ 聖マリアンナ医科大学病院別館8階臨床講堂 「腎臓が悪いと言われたら… 〜慢性腎不全から腎移植まで〜」 3部制で、聖マリアンナ医科大学病院の専門医らがテーマ…

2015年12月28日仕事納めです

本当に日にちが経つのは早いもので、あと4つ寝ると【お正月】です。 お正月が来るのがとても楽しみというわけでもありませんが なんとなく気分が明るくなりちょっとワクワク ♪♪ 来年は申年ですね! 木から落ちないようにしっかりつかまって 頑張っていきたい…

川崎フロンターレ 2015ファン感謝デーに参加しました

毎日30度を超す日が続いていますね。夏バテしそうな気候ですがみなさん大丈夫でしょうか?遅くなりましたが報告です。今年も参加してきました!「川崎フロンターレ 2015ファン感謝デー」です。数日前から雨の予報・・・どうなることかと思いましたが、午前中…

謹賀新春

世間一般的に仕事始めな今日この日、皆さまいかがお過ごしですか? 冬休みの間にお節やお雑煮など、食べ過ぎたー!!という方もいるのではないでしょうか?? 私は今回、生まれて初めてお雑煮を作ったんですが・・・お餅を入れた味噌汁になってしまいました(…

イベント3つ まとめて報告します!

ブログの更新が久しぶりになってしまいました。 最後に更新してから大分寒さが本格的になってきましたが、体調崩してませんか? 今年のインフルエンザは流行開始が早く、院内でもインフルエンザの患者さんを多く見かけるようになりました。 インフルエンザだ…

いよいよ今週土曜日です!!

気づいたら10月になっていました(^_^;) 今月は2週連続台風が上陸するなどありましたが、ご自宅や職場の近辺は大丈夫でしたでしょうか? こちら神奈川では、6日(月)は直撃だったのでびしょ濡れになりながら出勤しましたが、13日は夜中の内に通り過ぎて…

だいぶ残暑になってきました

もうすぐ8月も終わりになりますが、今年の夏休みはいかがでしたか? 昨日今日とだいぶ気温が涼しくなっていますが、まだ暑さが厳しい日もあります。水分補給をしっかり行い、熱中症対策をしっかりしてお過ごしくださいね。 当支援室では、秋に予定しているイ…

神奈川はすっかり夏日です

台風の影響は大丈夫ですか?? 神奈川県にある当院近辺は10日夜〜11日明け方にかけてがピークだと言われていましたが、結局10日の夕方ごろに激しい雨風が数回あったくらいでほぼ穏やかでした。 ネットによると北日本は今夜にかけて大雨が続く見込みのような…

ご来場、ありがとうございました!

6月14日、川崎フロンターレ 2014ファン感謝デーにご来場くださった皆さま また、「臓器提供・移植を考える神奈川の会」のブースに来てくださった皆さま ありがとうございました!!当日は梅雨の最中にも関わらず雨の心配もいらないくらいの良いお天気で、大…

川崎フロンターレ 2014ファン感謝デー に参加します!!

実に4年ぶりの更新となります! これからは心機一転して頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします!! 今の時期はWカップの開催が待ち遠しいですね。 そのWカップで日本代表メンバーの1人に選ばれた大久保選手が所属するのは、皆さんご存じの…

改正臓器移植法セミナーⅡ が開催されました

7月28日、「改正臓器移植法Ⅱ〜小児の脳死判定について〜」の講演会が当院で開催されました。講師に、日本医科大学の横田先生をお招きし、小児の脳死判定について ご講演いただきました。院内外から多くの方々にお集まりいただきありがとうございました。 今…

今年も市民公開講座の開催が決まりました。

昨年に引き続き、今年も 「臓器提供・移植を考える神奈川の会」主催 いま、考えよう 大切なひとのために 〜いのちをつなぐ意思表示2011〜市民公開講座を開きます。 詳細はこちらから http://www.kangaeru-kanagawa.com/2011event.pdf考える会コアメンバーで…

カード配りを終えて・・・

7/9土曜日に梅雨明け宣言の中、臓器提供意思表示カードを配布してきました。 暑い、忙しい、暑い、忙しい、暑い・・・とにかく大変でした。しかし、フロンターレのファンはとても温かく、我々のカードを「ありがとう」「頑張ってね」などと声をかけながらも…

意思表示カードを配布します!

梅雨でジメジメした気候が続きますね。早く晴れてほしいですが、今はあじさいがキレイな時期なので、お休みを見つけて鎌倉にでも行きたいです。さて、まだまだ梅雨の最中かもしれませんが、7月9日(土)に等々力陸上競技場意思表示カードを配布します。以前…

15歳以下の脳死下臓器提供について

4月も中旬になり桜も葉桜となってきました。新年度を迎え、気持ちも新たに活動してまいりたいと思います。 さて、臓器移植法改正後、初めての15歳以下の脳死下臓器提供が行われました。大きくニュースでも取り上げられましたね。 実際に行われてみると、ご両…

意思表示カードbyフロンタ君

久しぶりの更新です。 3月というのに昨日は雪が降りました。 通勤途中の桜が咲くのはいつ頃なのでしょうか?さて、去年市民公開講座でお配りした「臓器提供・移植を考える会」で作成した 川崎フロンターレとコラボした意思表示カードを院内でも配布し始めま…

第44回臨床腎移植学会

先週、インフルエンザには注意を・・と書き込みましたが、現在、私は咽頭痛と熱発で苦しんでます・・。自己管理が足りないですね。気をつけます。 さて、本日から第44回臨床腎移植学会が宝塚ホテルで開催されています。明日から参加したいと思います。演題は…

施設見学

毎日寒い日が続きますね。朝夕の寒さが身にしみます。インフルエンザが流行っているようですので、皆様お気を付けください。 さて、今日は他県から移植医療支援室の見学にいらっしゃいました。自施設の提供体制整備が目的だということです。移植医療支援室の…

増えました!

なんと!!! 移植医療支援室のスタッフが増えました。レシピエントコーディネーターが仲間入りです。 レシピエントコーディネーターとは、移植前後の患者さんとの連絡調整や、精神面などのケアを行う医療専門職です。患者さんが臓器移植を安心して受けられ…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。今年も移植医療支援室は、24時間いつでも対応できるように頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。今年もさっそく元旦から提供希望者の連絡をいただきました。ご本人・ご家族の尊い意思に感謝します。 昨年7月に…

今年も最後になりました。

ずっと更新していませんでした。 すみません。 バタバタと日が過ぎ気がつけば仕事納め。 1年があっという間です。 来年がどんな一年になるのか期待しつつ、今年のブログも仕事納めにしたいと思います。来年もよい一年になりますように・・・

公開講座終了

お天気にも恵まれた11月20日。 無事に市民公開講座を終えることができました。第1回目としては・・・ とても良い会になったのではと思います。当日はフロンタ君も遊びに来てくれて会場を賑やかせてくれました。 ありがとうございます。フロンタ君と神奈川の…

市民公開講座

お久しぶりの更新です。今日は以前ご紹介した市民公開講座のご案内です。市民公開講座 「いま、考えよう たいせつな人のために 〜いのちをつなぐ意思表示〜」とても素敵なHPができあがりました。こちらです↓http://www.kangaeru-kanagawa.com/ぜひ クリッ…

移植Q&A ブログバージョン2

移植Q&A ブログバージョン2です。Q.臓器移植でどこまで元気になるの? A.個人差はありますが、移植後は免疫抑制剤などを服用し、拒絶反応や感染症に注意 すれば、多くの方は健康な人とほぼ変わらない生活を送ることができます。中には 手術後オリンピッ…

宮前区民祭に参加します。

平成22年10月17日(日)9:00〜15:00去年と同様 宮前区民祭に参加します。 場所は川崎市北部市場。 お安くマグロが購入できるとか・・・支援室メンバーと院内コーディネーターで意思表示カードなど啓発グッズを配布します。 かわいい?ハートも風船も配っち…

移植Q&A ブログバージョンその1

久しぶりのブログアップです。すみません。法律が変わってから脳死下臓器提供は10例目を迎えています。 繋いだ命がどこかで元気に生きようと頑張ってくれていることでしょう。 支援室のホームページにもありますが 少し移植に関するQ&Aを書いていきたいと…

市民公開講座

平成22年11月20日(土) 13時30分から横浜市開港記念会館にて市民公開講座を開きます。 歴史のある素敵な会館です。タイトルは 「いま、考えよう 大切なひとのために 〜いのちをつなぐ意思表示〜」ここまでは確定。 でもまだまだ準備段階です。たくさんの方…