2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第44回臨床腎移植学会

先週、インフルエンザには注意を・・と書き込みましたが、現在、私は咽頭痛と熱発で苦しんでます・・。自己管理が足りないですね。気をつけます。 さて、本日から第44回臨床腎移植学会が宝塚ホテルで開催されています。明日から参加したいと思います。演題は…

施設見学

毎日寒い日が続きますね。朝夕の寒さが身にしみます。インフルエンザが流行っているようですので、皆様お気を付けください。 さて、今日は他県から移植医療支援室の見学にいらっしゃいました。自施設の提供体制整備が目的だということです。移植医療支援室の…

増えました!

なんと!!! 移植医療支援室のスタッフが増えました。レシピエントコーディネーターが仲間入りです。 レシピエントコーディネーターとは、移植前後の患者さんとの連絡調整や、精神面などのケアを行う医療専門職です。患者さんが臓器移植を安心して受けられ…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。今年も移植医療支援室は、24時間いつでも対応できるように頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。今年もさっそく元旦から提供希望者の連絡をいただきました。ご本人・ご家族の尊い意思に感謝します。 昨年7月に…