あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

今年も移植医療支援室は、24時間いつでも対応できるように頑張りますので、

どうぞよろしくお願いします。

今年もさっそく元旦から提供希望者の連絡をいただきました。

ご本人・ご家族の尊い意思に感謝します。



昨年7月に臓器移植法が改正され、本日までに116例の脳死下臓器提供があり、

法改正後から考えると20例の提供がありました。

例年脳死下臓器提供は10件前後でしたので、大きく数が増えたことになります。

その代わりに心停止後の臓器提供数が増えたので、総数は例年とあまり変わりません。

これまで心停止後臓器提供をしていた方が、脳死下臓器提供に移行したのでしょう。



数はともあれ、

尊い意思を活かすには、医療施設の努力も必要です。

今年も移植医療支援室は、患者さん、ご家族はもちろん、

医療者のサポートにも全力を注ぎたいと思います。

ブログの更新も、もう少しこまめに出来るように頑張ります(笑)


新年の抱負でした。