2010-01-01から1年間の記事一覧

今年も最後になりました。

ずっと更新していませんでした。 すみません。 バタバタと日が過ぎ気がつけば仕事納め。 1年があっという間です。 来年がどんな一年になるのか期待しつつ、今年のブログも仕事納めにしたいと思います。来年もよい一年になりますように・・・

公開講座終了

お天気にも恵まれた11月20日。 無事に市民公開講座を終えることができました。第1回目としては・・・ とても良い会になったのではと思います。当日はフロンタ君も遊びに来てくれて会場を賑やかせてくれました。 ありがとうございます。フロンタ君と神奈川の…

市民公開講座

お久しぶりの更新です。今日は以前ご紹介した市民公開講座のご案内です。市民公開講座 「いま、考えよう たいせつな人のために 〜いのちをつなぐ意思表示〜」とても素敵なHPができあがりました。こちらです↓http://www.kangaeru-kanagawa.com/ぜひ クリッ…

移植Q&A ブログバージョン2

移植Q&A ブログバージョン2です。Q.臓器移植でどこまで元気になるの? A.個人差はありますが、移植後は免疫抑制剤などを服用し、拒絶反応や感染症に注意 すれば、多くの方は健康な人とほぼ変わらない生活を送ることができます。中には 手術後オリンピッ…

宮前区民祭に参加します。

平成22年10月17日(日)9:00〜15:00去年と同様 宮前区民祭に参加します。 場所は川崎市北部市場。 お安くマグロが購入できるとか・・・支援室メンバーと院内コーディネーターで意思表示カードなど啓発グッズを配布します。 かわいい?ハートも風船も配っち…

移植Q&A ブログバージョンその1

久しぶりのブログアップです。すみません。法律が変わってから脳死下臓器提供は10例目を迎えています。 繋いだ命がどこかで元気に生きようと頑張ってくれていることでしょう。 支援室のホームページにもありますが 少し移植に関するQ&Aを書いていきたいと…

市民公開講座

平成22年11月20日(土) 13時30分から横浜市開港記念会館にて市民公開講座を開きます。 歴史のある素敵な会館です。タイトルは 「いま、考えよう 大切なひとのために 〜いのちをつなぐ意思表示〜」ここまでは確定。 でもまだまだ準備段階です。たくさんの方…

意思表示カード

院内に設置してある意思表示カード。 改正後新しくなった 移植のイメージカラ―であるグリーンのパンフレット付きカードです。 目にする方が多いのか意外と早く無くなります。病院には数か所新しいカードを設置しています。 見つけたらぜひ手にとってみてくだ…

最近の幼児虐待のニュースについて思うこと

毎日暑い日が続きますね。 熱中症にはご注意を。 さて、最近幼児虐待について大きく報道がされています。 母親の育児放棄・・・本当に心が痛みます。 もっと早くに異常に気付いてあげることが出来ればよいのでしょうが、 今の体制では難しいようですね。 臓…

選択肢

臓器移植のついての報道は、昨年から非常に多く伝えられてきました。 しかし、最近になってまたそのボリュームは低下しています。 やっと落ち着いた感じです。 さて救急医療を通じて、人の死について思うことは、その選択は様々であること。 つまり患者・家…

法改正をむかえて

いよいよ7月17日に臓器移植法が改正されました。大きく変更した点は3つ。 1 本人が生前に臓器提供を拒否していないか、提供の意思の不明な場合、 家族の書面による承諾で提供が可能。2 脳死判定・臓器提供の年齢制限を撤廃(小児からの脳死下臓器提供が可…

新・臓器提供意思表示カード

病院本館2階 総合案内受付と4階エレベーターホール病院別館4階渡り廊下掲示板、救急救命センターに新しい「臓器提供意思表示カード」を院内に設置しました。イメージカラーのグリーンのカードです。ぜひ手にとって新しいカードをご覧ください。家族のとの…

Gift of Life

法律が変わった昨日(17日)、六本木ヒルズにてGift of Lifeのシンポジウムを見てきました。テーマは 命生きることの意味の大切さを学んできました。新しいカードを手にして ちょっと家族と話し合う時間を作ろうと思いました。

移植医療支援室の場所

「移植医療支援室はどこにありますか?」と、よく質問されることがあります。実は、東館2階にあります。こじんまりした部屋ですが、静かで良い環境です移植医療に関する文献や資料などたくさんありますし、「移植医療についてちょっと知りたい」方はぜひいら…

改正法前日

新聞でも記事がでていますが、明日は法改正施行日です。いくつかの新聞によると、いくつかの施設で現場の混乱や医師、看護師の業務負担を挙げています。もう何年も前から、気が付いていたのにも関わらず、現場がこんな状態であることは、国民にとってはより…

いまどきの移植シリーズ

いまどきの移植シリーズ4 昨日はお忙しい中たくさんの方が参加してくださりありがとうございました。総勢102名。シリーズ2番目に続き多い参加者の数です。いよいよ17日から「改正臓器移植法」は施行されます。HPに新しいカードのデザインをのせました。ぜ…

移植医療支援室 ブログ 開始

移植医療支援室のブログ始めました。最初のニュースは本日17:30から「いまどきの移植医療シリーズ?」を行います。職員のみなさんぜひ参加してください。移植医療支援室のHPはこちら ↓http://www.marianna-u.ac.jp/ishoku/