移植Q&A ブログバージョンその1

久しぶりのブログアップです。すみません。

法律が変わってから脳死下臓器提供は10例目を迎えています。
繋いだ命がどこかで元気に生きようと頑張ってくれていることでしょう。


支援室のホームページにもありますが
少し移植に関するQ&Aを書いていきたいと思います。

一緒に考えてみてくださいね。

Q.臓器移植ってなに?

A.病気や事故によって臓器(心臓や肝臓など)が機能しなくなった場合に、人の健康  な臓器を移植して機能を回復させる医療です。

Q.移植させるのはどんな臓器?

A.脳死後では心臓、肺、肝臓、腎臓、膵臓、小腸、眼球の提供ができ、心停止後では腎臓、膵臓、眼球が提供できます。

今日はここまで。
これから少しずつQ&Aを載せていきたいと思います。