15歳以下の脳死下臓器提供について

4月も中旬になり桜も葉桜となってきました。

新年度を迎え、気持ちも新たに活動してまいりたいと思います。


さて、臓器移植法改正後、初めての15歳以下の脳死下臓器提供が行われました。

大きくニュースでも取り上げられましたね。


実際に行われてみると、ご両親の辛さは計り知れないと思い胸が痛みます。

しかし、ご家族の決断を私たちは肯定も否定もする権利はありません。

ただコーディネーターとしては、ご家族の意思を支持し、寄り添うことができたら良い

と思います。

ご家族が中傷されたり、辛い思いをするような事がないことを切に願います。

そして、移植患者さん達がいただいた命で元気に過ごせる事を祈ります。



最後に、ドナーのご冥福をお祈り申し上げます。




最後にもうひとつ。

東日本大震災の被災地の皆様は今も大変な思いをされていることと思います。

お悔やみ申し上げます。

一日も早い復興・復旧を願っています。