だいぶ残暑になってきました

もうすぐ8月も終わりになりますが、今年の夏休みはいかがでしたか?
昨日今日とだいぶ気温が涼しくなっていますが、まだ暑さが厳しい日もあります。水分補給をしっかり行い、熱中症対策をしっかりしてお過ごしくださいね。


当支援室では、秋に予定しているイベントに向けて現在、絶賛準備中です!
まだ何をするかお伝えできないものもありますが、1つは当支援室のHPにも掲載しています「第5回 市民公開講座」(主催:臓器提供・移植を考える神奈川の会)を今年も開催いたします!!


今年のテーマは“糖尿病と腎臓病”です。
生活習慣病の1つに数えられ「国民病」とも言われてTVでもよく耳にする「糖尿病」ですが、平成24年度の厚生労働省の調査によると、糖尿病および糖尿病予備軍(境界型糖尿病)の合計人数は、全国で2,050万人いると推定されています。
そんな糖尿病を放っておいてしまうと、失明や腎不全・脳卒中といったような合併症を引き起こす原因となり、日常の生活に支障を来したり、命が危険にさらされてしまったりする恐れがあります。
では、糖尿病になってしまったら、糖尿病が進行し合併症を引き起こしてしまったらどのような治療法があるのでしょうか?今回は、糖尿病とその合併症の1つである腎臓病に焦点をあてて講演会を開催致します。


周りの皆さまをお誘いあわせの上、ぜひお越しください♪